制作実績

制作実績詳細

天然酵母のパン屋さん

王様のパン クグロフ動画制作

http://osamapan.com/

ポストカードからYouTube動画へ

前回の動画が好評だったので…。

王様のパンさんでは毎年クリスマスの時期に天然酵母のクリスマスケーキとしてクグロフを作って販売しています。クグロフとは帽子のような形の型で焼き上げる干しぶどう入りのお菓子です。

これまでは毎年ポストカードを制作して、切手を貼ってそれぞれのお客さまへお知らせをしていましたが、今年は2月に「王様のパン 開店前の朝の風景」という私自身初めての動画制作をさせていただいて、それが結構好評だったので、調子に乗って(笑)今年はポストカードではなく、クグロフの動画を作ろう!ということになりました。

前回の動画「王様のパン 開店前の朝の風景」
https://youtu.be/58sn5N5m21s

毎年続いていたものを辞めるのは勇気が必要で、毎年この時期にポストカードを楽しみにしていたお客さまがいることを思うと、申し訳ないという気持もありましたが、最近ではネットショップを見てくれて注文してくれる方が増えて来ていることもあり、電話やFAXからの注文からネットショップでの注文へと、その比率が大きく代わってきているので、ここで切り替えるのは良いタイミングなのかもしれません。(といっても、ネット環境の無いお客さまにはこれまでどおりのお知らせも行うようです。)

YouTubeで動画配信することで、ポストカードで限られた方にしか届けられなかったものが、より多くの方に知ってもらえるようになるので、さらに多くの注文へと繋がる可能性があります。また、メルマガでの配信も合わせて行います。

今回の動画のポイントとしては、クリスマスに合う北海道ならではの雪の時期に作られていること、数人のスタッフによりひとつひとつ手作りであること、生地を一晩寝かせるなど手間をかけられて作れていること、それが届いて食べるのを楽しみにしているところ、などなど、世界観を大事にしながら撮影しました。

そして出来上がったのかこの動画です。↓

動画のアップ、そして受注開始と共にすぐに注文が入り、幸先の良いスタートとなっております。後半のほうでクグロフの入っている段ボール箱を楽しみに開けているのは、王様のパン大好きなウチの息子です。最近では撮影も手伝ってくれて頼もしい存在です!

ちなみに、ポストカードは作りませんでしたが、簡単なリーフレットは制作しました。近郊のお店などに置かせてもらうようです。こちらは動画を見てもらえるような要素を取り入れてみました。

%e3%82%af%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%95a6%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88_20161117_02_02

ウチの息子は、以前は「王様のなみだ」というパンが一番お気に入りだったのですが、今年のクグロフを食べたところ、順位が変動して、クグロフが一番!になったようです。(笑)
他のパンと違ってかなり日持ちするので、クリスマスだけで食べきらずに、熟成具合を楽しみながら、年明け後しばらくおやつ代わりに食べるのも楽しみのひとつです。

クグロフは数量限定でご注文は12/15(月)までとなっております。お早めにどうぞ。
http://osamapan.com/?pid=2437786