制作実績

制作実績詳細

天然酵母のパン屋さん

王様のパン イメージ映像制作

http://osamapan.com/

初めての動画制作

構成案から撮影および編集、ひととりしてみました。

最近、「動画を作ってほしい」という依頼が多くなってきています。

しかし、今まで動画の撮影および編集はしたことがなかったですし、撮影や編集にはそれなりの機材やスキルも必要なので、ほとんどスルーしてました。(笑)

それでも、その声がどんどん大きくなってきていて、要望があるのに受けられないというのはいけないと思い、ついに動画を作ってみる決意をしました。

とはいいましても、既にプロとして動画撮影をされている方も身近では居て、そのクオリティーには到底追いつかないですから、ホームページを魅力的に見せるひとつのコンテンツという考えで、ゆるいスタンスで取り組んでいこうと思いました。

動画制作の知識を得るために、ここ1~2ヶ月ほど色々と勉強をしてみた結果、ユーチューブなどの動画を見て得られるものが多く、動画がいかに自分自身にも普及して必要になってきているのかと、改めて考えさせられました。

そして、まず第一弾として、いつもお世話になっている旭川の手作り天然酵母パンでおなじみの王様のパンさんに話を持ちかけたところ、非常に意気投合して、動画の構成などを一緒に話し合い、すぐに撮影をすることになりました。

コンセプトとしては、パンの手作り感がわかり、お店の1日を感じてもらえるようなもの。
初めてのことなのに、撮影では結構良いものが撮れたという手応えがあり、その勢いのまま編集も行いました。

写真とは違って、動画には音やセリフも入り、撮影した時間分は必ず試聴するため、編集には非常に多くの時間がかかるものだとわかりましたが、手を掛けた分、それだけ良いものができることも感じました。(これはどの制作の現場でも同じ事ですね)

そして完成したのがこれです。

アップしたところ、「見ただけで食べたくなりました!」「パンを買いに行きたくなった♪」など、すぐに嬉しいお言葉をいただけることとなりました。

こうして初めての動画制作をやり終えて、どうにかやれるもんだという感触を掴めたので、今後はこれまでご要望にお応えできなかった分を少しずつでも制作させていければと思います。