制作実績

制作実績詳細

兵庫県の家具メーカー

市場 特設サイト[そろばん]

http://ichiba-web.com/soroban/

心に残る印象的なフルクリーン

フルページスクロールで紙芝居のように見せています。

電力などのエネルギーを必要としないそろばん

いつもお世話になっている兵庫県にある家具メーカー市場さんの特設サイトを制作させていただきました。今回はそろばんの特設サイトです。

そろばんといえば、私が小さい頃は塾や学校で習っていて、高校では商業科でしたから、珠算の資格を取得するために勉強していました。しかし、現実的に計算は電卓やパソコンのほうが便利なので使うことはなくなってきました。

それを市場さんでは「知を育てる、美しい道具。そろばん。」として、美しくユニークにリデザインしました。そもそも市場さんの会社の基盤をつくった製品でもあり、一時期は年間で350万丁も販売していたと聞きます。

電力などのエネルギーを必要とせず、古くから日本の学校教育で活用されてきたそろばんですが、パソコンやスマートフォンによって便利になりすぎてしまったこの時代に再度販売をすることは大きな意味があると思います。

今回販売するそろばんは形状や樹種も様々なものがあり、一見そろばんには見えない感じもしますが、それはそれでインテリアとしても楽しめるものになっていると思います。

そろばん2|市場

心に残る印象的なフルクリーンで表現

特設サイトなので、グローバルメニューなどの体裁にとらわれること無くそれだけで機能しますから、思い切ってフルスクリーンで表現してみました。

ページの切り替わりは紙芝居風に見せて、それらも常にフルスクリーンで印象的に見えるようにしました。情報量はそれほど多くはありませんので、サクッと概要と魅力が伝わると幸いです。

私の家庭では妻の意向により、子供に英語やストリートダンスなどに通わせていますが、そろばんや書道など日本に昔からあるお稽古をしてもらいたいです…。(泣)

2014年9月制作