制作実績

制作実績詳細

療養中の方に食の喜びを

五感食のすすめ

http://gokan-shoku.com/

空間に余裕を持たせて読みやすく

文章量がそれなりにあるため、読んでいて疲れてしまうようなことがないよう、余白に余裕を持たせて、読みやすくわかりやすくしました。

五感で感じて、食を楽しむ

「五感食のすすめ」では、五感に呼びかけて心地よい食べ方のご提案をしています。

代表の小玉さんは、長年医療機関に勤めて、がん治療等を病院内からではなく、院外からの活動へと移されました。
これまでの病院内で行う治療では、患者さんをはじめ、そのご家族も大変に辛く、その中で「食べる」という行為さえも辛いという現場の中で、もっと食を楽しめて、それが治療につながるようなものはないかと、現在のような活動をされております。

このサイトでは、味覚・嗅覚・視覚・触覚・聴覚から食を感じて楽しめるよう、「五感食喜」として、五感が心地よく喜んでくれる食器のご提案・販売を行っております。
食器、ランチョンマット、スプーンなどが全て北海道旭川の職人による手作りとなっており、非常によく作り込まれています。例えば食器やスプーンを持った時のほどよい手触りや重さ、白と緑の自然な色合いから感じるやすらぎなど、毎日の食事が楽しくなるようなアイテムです。

文章量の多さを感じさせない作りに

最初の打合せでは、説明文を多く取り入れて、見た目よりもまず読んでもらいたい、というご依頼でしたが、今回の主旨は、「見た目」が大事な為、とにかく文字を詰め込むことをやめて、余白を効果的に取り入れて、読み物としてもストレスを感じさせない作りをご提案しましたところ、非常に喜んでくださいまして、このようなデザインとなりました。

サイトはレスポンシブデザインに対応しているので、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどで見た時にもちょうど良く調整されて表示されます。また、更新もワードプレスで構築しているため、クライアントさまが直接ログインして更新できるような仕組みになっております。

サイトで販売している食器類については、現在amazonでも購入することができます。

amazon 【五感食喜シリーズ】 和食器 おとな用セット 大雪窯 陶器5点 ランチョンマット付