制作実績

制作実績詳細

さんろく街・買物公園の居酒屋・飲食店

もめんどき ホームページリニューアル

http://momendoki.co.jp/

写真をメインにシンプルなデザインで

サーバー変更・ドメイン移管・フェイスブックページ設定も行いました。

旭川のさんろく街や買物公園沿い等で居酒屋・飲食店を展開しているもめんどき様のWEBサイトのリニューアルをさせていただきました。

おでんや炭焼き、旨い日本酒の楽しめる「きわき家」や、ランチからワインなど楽しめる買物公園沿いのバール「マチバル」、緑提灯のちょい飲み居酒屋「のらくら」など、個性的でそれでいて気軽に寄れる雰囲気のお店が全7店舗もあります。

先方からは各店舗のページは簡易的なものとしたい、とのご希望だったので、今回の制作では、それぞれの店舗紹介や会社紹介などは写真をメインにシンプルに見せることを心がけました。その分、メニューや価格などの詳しい情報は食べログなどにリンクして、そちらを見てもらう形としました。メニューや店舗外観・内観等の写真は全て取り直したので、店舗やメニューのイメージはよりわかりやすく、美味しく感じられるものになったかと思います。

新着情報の更新については、これまではMT(ムーバブルタイプ)という更新ツールを使用していましたが、これが使いにくいので、全てFacebookで行うように変更しました。これにより、各店舗の店長さんがご自身のスマホを使って気軽に更新できるスタイルにしました。各店舗のフェイスブックページはこれまで無かったので、今回新たに設定も行いました。各店舗のロゴ(よつば舎さん制作)が良いので、デザイン面では非常に助かってます。

こちらのサイトはこれまでは他社の制作会社さんでHPの制作・管理をされていまして、今回はサーバーの引っ越し及びドメインの移管作業なども行いました。最近は、このように以前他社で作られていたものを私のHPを見てくれて引っ越しをされる方が増えています。ありがたいお話ですが、サーバーの引っ越し・ドメインの移管手続きは、新規HP制作よりも実は神経を使う仕事のひとつです。これまで使われていたドメインをやめて新たにドメインを取り直す形であれば簡単なのですが、これまでのドメインおよびメールアドレスを継続使用する場合がほとんどですので、それを慎重に引き継がなくてはいけないからです。


ということで、無事にアップすることができ、ホッとしたところです・・・。レスポンシブになっているので、スマホでも閲覧できるようにもなっております。ぜひご覧ください。