制作実績

制作実績詳細

ほっとすぺーすこすもす 採用情報(リクルート)ページ

ほっとすぺーすこすもす 採用情報(リクルート)ページ

http://hotspace-cosmos.com/recruit/

リクルートページの制作、動画の制作

良い人に来てもらえるために。

最近の仕事の依頼として多くなってきているのが、会社のリクルートページ制作です。

どの会社も人手不足で、求人を出してもなかなか良い人に来てもらえず、人が不足している分、その穴埋めを現状のスタッフだけでこなさなくてはいけないので大変だそうです。
これは私にも言えることなんですが…^^;

会社の人材というのは、その会社の将来を担うので、経営に大きく左右するといってもいいと思いますが、この旭川近郊や道北では、良い人材は札幌や東京などに行ってしまい、地元に残ってくれない、と聞きます。

また、求人をハローワークに出しても、そこから良い人が来てもらえるケースはほとんど無く、面接をしても光る人材には巡り会わないようです。

取り急ぎどんな人材でもよければハローワーク経由でも良いのかもしれませんが、そういったケースで入社した方は、長く続かなかったり意識が高くなかったりするので、結局はまた人材募集をかけなくてはいけなくなり、人が育っていかず悪循環になります。

逆に、良い人が入社されるケースとしては、知り合いからの紹介だったり、その会社を前から知っていて、既にそのお店や商品を利用したことがある場合です。

つまり、入社のキッカケとなる入口がどこかで大きく違いがでてしまうようなので、その入口をしっかりと設けておくことが大切だと感じます。

その入口として適しているのが自社のホームページに求人情報を掲載することだと思います。これならば、その会社に興味のある方なら見に来ますし、興味のある方ならしっかりとその情報に目を通しますので、そこで会社のことを知ってもらい、働いてみたいと思えるコンテンツがあれば尚更良いと思います。

というわけで、最近もこの依頼がありました。
制作させていただいたのは、NPO法人ほっとすぺーすこすもすさまです。
施設外就労を行っていて、その職業指導員の正社員を募集しました。

hp_yamashige

もともとこちらのホームページを制作させていただいているので、追加のページ制作という位置付けではありますが、単に募集内容の表だけを掲載しても、その仕事内容がよく見えないので、動画も制作して掲載することにいたしました。

実際に仕事の現場での撮影を行ったり、インタビューで先輩のメッセージを入れたりすることで、仕事内容を実感してもらえて、福祉の現場に経験の無い方でも安心して務めることができる点を意識して制作しました。

その成果からか、採用情報ページをアップ後、2週間程で新しい方の採用が決まったということでご連絡をいただきました。
また、意識も高く、願っていた人材とのことでした。
私としましても嬉しい限りでした。