新着情報

王様のパンさんがカラーミーショップ大賞2015のフード部門「パン」を授賞

2015年05月23日

award2015

いつもお世話になっている旭川市末広にある天然酵母パンの王様のパンさんが、この度、カラーミーショップ大賞2015のフード部門「パン」を授賞いたしました!
一般投票でポチしてくれた方々、感謝いたします!
授賞はお店のポテンシャルの高さにあると思いますので、私はそのお手伝いをさせていただいているにすぎませんが大変に嬉しいです。

王様のパンさんとは9年前からネットショップの制作をさせていただいておりますが、出会いのキッカケは、お店の隣の主婦の方がその当時ネットショップの制作をされていて、その方からパソコンのことやネットショップの作り方を教えてほしいという依頼があり、色々とお話しさせていただいたところ、ある程度の専門的な知識が必要なことや制作にかかる時間などを考えると、主婦の片手間では難しいということで、それだったら直接やってもらったほうがいいかも、という流れで今に至っています。

20150517-08

始めた当時は月に一桁しかない売上件数の時もありましたが、5年目にサイトをリニューアルしてレビュー機能を独自で取り入れたあたりから徐々に売上が伸びてきて、全国から広く注文が入るようになってきました。
そして7年目に全粒粉100%のパンを販売してから、アトピーアレルギーの方や健康志向の方などからも更に多くの注文が入り、今では「全粒粉 パン」で検索すると、かなりの上位で表示され、そこから購入に結びつくケースが多くなってきています。

ネットショップのデザインは正直たいしたことはなく(苦笑)、今風の洗練されたものにはしていません…。
その意図としては、個人規模のネットショップで、尚かつ楽天などではなく独自ネットショップの場合では、いかに信用できて売れているかを見せられるかがポイントだと思っているので、ちょっと泥臭いほうが良いと思っているのです。
私もいくつかネットショップを制作させていただいておりますが、デザインが良いからといって売上がそれに比例しているかというとそうでは無いからです。
それに今はテンプレートを使うことで、同じ様なネットショップが沢山あるので、おやっと思える位のものがいいのかもしれません。(笑)

20150517-02

さて、今回は今月17日のカラーミーショップ大賞の授賞と絡んで、東京の神田で47都道府県から選りすぐりの”いいもの”を集めた「にっぽんネットショップ祭」が1日だけの限定で開かれ、王様のパンもそれに出店しました。トークショーや授賞式もあるので私もそれがどんなのか見たくて行ってきました。

20150517-03

会場は廃校になった中学校をリノベーションした施設で、当日は晴天にも恵まれ絶好のイベント日和でした。
お祭りは大入り御礼で、入場者数は2,500名とのことでした。

10時からのスタートで私が現場に着いたお昼頃には既にパンは売り切れ寸前の状態で、王様のパンが東京でも高い人気を得ているのが実感できました。
沢山の方に食べていただけるように、もっとパンを北海道から持って行けるといいのですが、なにせ限られたスタッフの中での手づくりパンなので沢山作れないのです。
残念ですが仕方ありません。でもこの数量限定感が良いのかもしれません。

20150517-04

20150517-05

出店者の中では(おそらく)一番最初に完売となり、その後のトークショー及び授賞式に参列しました。
トークショーでは昨年度大賞を受賞したショップの兄妹のトークセッションで、お店の運営のヒントが沢山詰まっていました。
そして授賞式ではフード部門で「パン賞」を授賞することができました。

20150517-06

賞を受賞できたのは、オーナーの常に新しいものに挑戦しようとする思いが授賞に繋がっているのだと思います。
素材を大切にしたパン作りはもちろんのこと、ネットショップでは情報発信が大切で、今ではブログやフェイスブックをiPhoneから更新したり、メルマガを発信したりと、朝3時から起きて頑張っているところで、更にこういった情報も発信している訳です。
会うと元気をもらえる、そんな方です。

20150517-07

それをデザインの部分などで頼ってくれるのは本当にありがたいです。必要とされると頑張るタイプなんです。はい。(笑)

授賞を機に問合せや売上が伸びたという昨年の受賞者からのお話もあったので、今後は更に伸びてゆくことが想像できますが、それに恥じないくらいのネットショップとして、しっかりと支えていきたいと思います。