新着情報

東川の古民家レストラン[ゴローソ]に行ってきました

2015年03月23日

古民家を改修してレストランにしているお店が東川にあると聞いて、早速行ってきました。
前から旭川の旭岡でお店をして、昨年の11月からは東川にお店を移転して、自宅兼レストランとして営業しているそうです。

場所はここです。
※パソコンから見ると正確な場所を表示してくれるんですが、iPhoneから見ると違った場所が表示されてしまいます。行かれる際はご注意ください。

お料理はパスタセット(900円)を注文。
海外で修業を積んできて旭岡でもかなりの評判でもあると聞き、期待値高くいただきました。

2015-02-24-12.29

麺の細さと東川産野菜のトマトソースとの相性が絶妙で、サラダ、天然酵母パン、生チョコプリン、ドリンク付いて、バランスも非常に良かったです。

このレストランはオーナーの遠藤さんが3年かけて改築し、最初の1年間は束を付けるに床にもぐっての作業等で大変に苦労したとのことでした。
完成が近くなるにつれて、ご家族の同意も徐々に得られたとのことで、昨年の私のストローベイルハウスに近いものを感じました。

2015-02-24-13.59
2015-02-24-14.32

古民家自体は当時内地からの職人が来て建てたもので、梁も太く造りがしっかりしていて内装も手が込んでいました。
当時のものをできるだけ手を加えずに元からある素材を生かしているところが印象的です。
材料となる木材は納屋になったものを使い、実質材料費はかからなかったともお話しされていました。

私が昨年ストローベイルハウスで小屋を造り、土壁の土は自分の足で練ってつくったことをお伝えすると、そこまでできるなら古民家の改修なんてそれよりも簡単、とのこと。
一からベイルでつくるよりも、古民家を改修するもいいのかもしれませんね。

けれど目標は”ストローベイルハウスで茶室”です。
そして、そこでお茶を点てる。
いつになるかわかりませんが、それが夢です。

ちなみに、ゴローソ名物パスタセットは、スリッパを持参されると50円引きとなります。(^^)
スリッパを玄関に沢山置くのを避けたいそうです。

北海道の田舎の雰囲気が味わえる景色と店内で、ゆったりとお料理が楽しめるお店です。
東川のおすすめできるお店がまたひとつ増えました。

 

古農家GOLOSO ゴローソ
北海道東川町の田園の中のイタリアンレストラン&カフェ
http://konoukagoloso.blog.fc2.com/

北海道上川郡東川町東3号北32番地
冬期 11:00~15:30(3月末まで)
夏期 11:00~19:00ぐらい
ディナータイムは限定営業。