新着情報

王様のパンさんがNHKで紹介されました

2015年03月06日

3月5日のNHK11時50分からの「つながる@きたカフェ」に、私のクライアントさまである王様のパンさんが紹介されました。

北海道の小麦の生産量は50~60万トンもあって全国一位であるにもかかわらず、需要は23万トンで、そのうち7割の16万トンは輸入、道産は3割の7万トンしかないそうです。

その道産小麦をもっと地元で消費しようという取り組みのひとつが、北海道が5年前から行っている「麦チェン」というプロジェクトで、王様のパンさんでは全てのパンに下川産のはるゆたかを使用していることもあって、その認定店となっています。

20150305_05

今回は、先月の26日に旭川地場産センター(道の駅あさひかわ)行われた「スイーツ&パンフェアー」の販売中に取材を受けたとのことで、その模様が流れました。

地元の方が育ててくれた農産物を、地元で加工して美味しくいただけるのであれば、それに越したことはないですね。小麦に限らず、道産のものを意識して求めるようにしていきたいと思います。