新着情報

旭川味見士隊 たい焼き 粉処味(ここみ)

2015年02月12日

旭川味見士隊での末広東にある粉処味(ここみ)さんに行ってきました。
たい焼きがメインのお店です。

旭川味見士隊とは、北海道新聞のななかまどで食について連載記事をされているデザインスタジオオザキの尾崎さんを中心に結成されていて、たまに旭川近郊の飲食店に集まっておいしいものを食べて意見を出し合ってます。今回は久しぶりに参加しました。参加メンバーは舌の肥えた方々が多いので、そこでのお話しを聞けるのもこの会の良いところ。

2015-02-07-15.04
“粉処味”と書いて”ここみ”と読む民家を改良したお店で、ここにたい焼き屋さんがあったのか、というイメージ。結構通る道ですが、今まで全く気付きませんでした。

2015-02-07-15.23
今回は”ベーコンたまご(155円)”を注文。
注文を受けてから焼くので5分~10分ほど待ち時間はありますが、熱々がその場で食べられるのはうれしいです。店内にはちょっとした食べるスペースもあるので、ゆっくりとできます。

印象としては、甘くないたい焼きで焼き立てのホットサンドといった感じ。たい焼きに皮のカリカリ感を求める私ですが、この食感もありと思いました。

2015-02-07-15.08
最後に、普通のあんのたい焼きをおみやげとして買って帰りました。

粉処味(ここみ)
北海道旭川市末広東2条4丁目8−2
https://plus.google.com/109167204502937915956/about?gl=jp&hl=ja
11:00〜18:00
定休日 第1・3日曜日